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よくあるご質問

入居者様

Q1

いつもより引落しが10,000円多かったのですが、どうしてですか?

A

1年毎に発生する、年次保証委託料10,000円の引落しです。
※保証委託契約書第2条第2項の他、同契約書1ページ目の委託料金額欄の下に表記がございます。

Q2

請求書、領収書を発行していただけますか?

A

当社は、賃料等および年次保証委託料の請求書、領収書等は発行いたしておりません。

Q3

家賃の支払方法は口座振替ではなく振込で支払できますか?

A

口座振替にてお支払いをお願いいたします。
(保証委託及び立替払委託契約※収納代行型の場合)

Q4

家賃支払いにクレジットカードは使えますか?

A

お取扱いしておりません。

Q5

引落口座の変更は、どのような手続きが必要ですか?

A

引落口座の変更方法は、口座振替WEB手続き・口座振替用紙のどちらかのお手続きが必要となります。こちらのページの一番下にある「お問い合わせのご案内」にお電話でお問い合わせください。

Q6

家賃の支払いに関して03-6438-0284からショートメールが届きました。

A

口座引落開始前の方及び引落ができなかった方へショートメールをお送りしております。
ご不明な点は電話番号(03-6438-0284)までご連絡をお願いいたします。

Q7

口座名義は原則「ご契約者のみ」とありますが、
入居者や他の名義人に変えることはできないでしょうか?

A

契約者様の口座のみとなります。ご事情があり、ご相談されたい場合には、こちらのページの一番下にある「お問い合わせのご案内」にお電話でお問い合わせください。

Q8

口座引落日に残高が不足していました。再引落はありますか?

A

再引落は行いません。お客様のご都合により引落ができなかった場合には、ご自身でお振込みをお願いいたします。振込手数料はお客様負担になります。

Q9

家賃の口座引落はいつから始まりますか?

A

口座振替手続の方法やお手続きのタイミングにより異なります。
依頼書の場合、ご提出から引落開始までに2か月ほどお時間がかかる場合がございます。
詳細については、こちらのページの一番下にある「お問い合わせのご案内」に
お電話でお問い合わせください。

Q10

家賃が引落しされた場合に、通帳にはどのように表示されますか?

A

金融機関によって異なりますが、NS、ニコス、NICOS、クレジット、カップ等と表示されます。

Q11

家賃の口座引落日は何日ですか?

A

毎月27日です。土日祝日の場合は翌銀行営業日になります。

Q12

引落日を変更することはできますか?

A

引落日の変更はできません。引落日は毎月27日です。
土日祝日の場合は翌銀行営業日になります。

Q13

付属契約が追加になります。追加保証料は発生しますか?

A

契約締結時の月額賃料等の20%を超える場合には、追加保証委託料が発生いたします。

管理者様

Q1

金額変更や解約が発生しました。お手続きはどうすればよいですか?

A

「変更発生通知書」・「解約発生通知書」をFAXもしくは代表メールにて、ご通知ください。
内容確認後、承諾書をFAXもしくは代表メールにてお送りいたします。
営業時間:平日10:00~17:00
「変更発生通知書」「解約発生通知書」はこちら

Q2

家賃の支払い日はいつですか?(収納代行型の場合)

A

賃貸人様の指定口座に毎月22日に翌月分を前払いいたします。
※22日が土日祝日の場合は翌銀行営業日になります。
 但し、更新料、再契約料は前払いの対象ではございません。

Q3

滞納が発生しました。お手続きはどうすればよいですか?

A

「滞納発生通知書」をFAXもしくは代表メールにて、ご通知ください。
賃料等は支払期日の翌月14日までに、更新料は原契約の更新日から2か月を経過した日から2か月の間(契約条件により異なる)に滞納発生のご通知を頂けない場合は、弊社にてお支払いたしかねますのでご注意ください。
※但し、更新料は、住宅契約のみ保証対象で、オフィス・住居兼事務所契約は保証対象外です。
「滞納発生通知書」はこちら

Q4

ケン賃貸保証サービスより家賃の支払いがされた場合、
通帳にはどのように表示されますか?

A

ケンチンタイホショウサービス(カ と表示されます。

Q5

複数物件で支払い先が同一口座の場合、個別に送金できますか?

A

申し訳ございません。同一口座の場合、家賃支払いは合算でのお支払いとなります。

Q6

家賃支払い先口座変更の場合もしくは管理会社変更の場合、お手続きは必要ですか?

A

「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」の原本を弊社までご郵送ください。
※国際送金は行っておりません。
「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」はこちら

Q7

賃貸人変更の場合、お手続きは必要ですか?

A

「A.賃貸保証契約の賃貸人の地位移転通知」・「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」の原本を弊社までご郵送ください。
「A.賃貸保証契約の賃貸人の地位移転通知」=変更前の賃貸人様
「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」=変更後の賃貸人様
「A.賃貸保証契約の賃貸人の地位移転通知」
「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」はこちら

Q8

賃貸人変更・管理会社変更・賃料支払い口座変更の場合、
書類の締め切りはいつですか?

A

複数住戸の場合は10日迄、単独住戸の場合は15日迄に原本を弊社までご郵送ください。
変更受付が完了した場合、最短で翌月分賃料等から対応可能です。
*但し、土日祝日、会社休業日等により、提出期限は前後いたします。

Q9

賃貸人変更の場合、費用はかかりますか?

A

2020年4月以降に締結した「収納代行型」賃貸保証契約では、
賃貸人の地位移転は有償となります。
但し、一部例外があります。詳しい費用に関しては、お問い合わせください。

Q10

事務所移転等、会社情報が変更となりました。お手続きはどうすればよいですか?

A

「変更発生通知書」と変更内容が記載された書類(会社謄本等)を
FAXもしくは代表メールにて、ご通知ください。
「変更発生通知書」はこちら

Q11

契約者様へ毎月の家賃の請求書・領収書を発行できますか?

A

弊社は家賃保証会社(収納代行業務)のため、
家賃の請求書・領収書を発行しておりません。
賃貸人様もしくは管理会社様にてご対応をお願いしております。

お問い合わせのご案内

  • お問い合わせのご案内
  • TEL : 03-6438-0260
  • FAX : 03-6438-0213
  • e-mail : klgs@ken-lgs.co.jp

なお、上記窓口の受付時間は、月曜日から金曜日まで(但し、祝祭日および会社休業日を除きます)の午前10時から午後5時までとさせて頂きます。

FAX : 03-6438-0213

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