FAQ for Landlords &
Property Management Companies

貸主さま・管理会社さま向け よくあるご質問

お客さまからよく寄せられるご質問についてお答えしています。
窓口にお問い合わせいただく前に、ぜひご覧ください。

金額変更や解約が発生しました。
お手続きはどうすればよいですか?

「変更発生通知書」・「解約発生通知書」をFAXもしくは代表メールにて、ご通知ください。
内容確認後、承諾書をFAXもしくは代表メールにてお送りいたします。
営業時間:平日10:00~17:00
変更発生通知書」・「解約発生通知書」はこちら

家賃の支払い日はいつですか?
(収納代行型の場合)

賃貸人様の指定口座に毎月22日に翌月分を前払いいたします。

22日が土日祝日の場合は翌銀行営業日になります。

但し、更新料、再契約料は前払いの対象ではございません。

滞納が発生しました。お手続きはどうすればよいですか?

「滞納発生通知書」をFAXもしくは代表メールにて、ご通知ください。
賃料等は支払期日の翌月14日までに、更新料は原契約の更新日から2か月を経過した日から2か月の間(契約条件により異なる)に滞納発生のご通知を頂けない場合は、弊社にてお支払いたしかねますのでご注意ください。

但し、更新料は、住宅契約のみ保証対象で、オフィス・住居兼事務所契約は保証対象外です。

滞納発生通知書」はこちら

ケン賃貸保証サービスより家賃の支払いがされた場合、
通帳にはどのように表示されますか?

ケンチンタイホショウサービス(カ 
と表示されます。

複数物件で支払い先が同一口座の場合、個別に送金できますか?

申し訳ございません。同一口座の場合、家賃支払いは合算でのお支払いとなります。

家賃支払い先口座変更の場合もしくは管理会社変更の場合、お手続きは必要ですか?

「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」の原本を弊社までご郵送ください。

国際送金は行っておりません。

B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」はこちら

賃貸人変更の場合、お手続きは必要ですか?

「A.賃貸保証契約の賃貸人の地位移転通知」・「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」の原本を弊社までご郵送ください。
「A.賃貸保証契約の賃貸人の地位移転通知」=変更前の賃貸人様
「B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」=変更後の賃貸人様

A.賃貸保証契約の賃貸人の地位移転通知
B.管理委託先・代位弁済口座変更通知」はこちら

賃貸人変更・管理会社変更・賃料支払い口座変更の場合、書類の締め切りはいつですか?

複数住戸の場合は10日迄、単独住戸の場合は15日迄に原本を弊社までご郵送ください。
変更受付が完了した場合、最短で翌月分賃料等から対応可能です。

但し、土日祝日、会社休業日等により、提出期限は前後いたします。
賃貸人変更の場合、
費用はかかりますか?

2020年4月以降に締結した「収納代行型」賃貸保証契約では、
賃貸人の地位移転は有償となります。
但し、一部例外があります。詳しい費用に関しては、お問い合わせください。

事務所移転等、会社情報が変更となりました。お手続きはどうすればよいですか?

「変更発生通知書」と変更内容が記載された書類(会社謄本等)をFAXもしくは代表メールにて、ご通知ください。

変更発生通知書」はこちら

契約者様へ毎月の家賃の請求書・領収書を発行できますか?

弊社は家賃保証会社(収納代行業務)のため、家賃の請求書・領収書を発行しておりません。
賃貸人様もしくは管理会社様にてご対応をお願いしております。